しあわせ日記

3月9日(木) 現在を精いっぱい生きる

 『自分のための人生』(ウエイン・W・ダイアー)より
 彼らの心は常に現在に向けられている。
 彼らは、常に現在という時を味わうようにしている。
 彼らは毎日毎日を最大限に楽しく充実した生活をする不思議な能力を持っている。
 現在を精いっぱい幸福に生きようとする。そして、未来が現在となればその現在を同じように精いっぱい楽しく生きる。
 自分の生活の中で幸せを感じられるようにならないと、幸せ(に暮らせるよう)にはなれません。
 幸せを感じられるようになるためには、今を大切にできるようになることが肝心です。

 今現在やっていることを「味わおう/楽しもう」と思うことが大事なのだと思います。
 同じことをするにしても、味わう意識があるのとないのとでは、感じ方が大きく変わります。
 人生を楽しむ達人は、現在の生活を楽しむことができる人でしょう。
 幸せの達人は、生活の中でするすべてのこと、その一つ一つに楽しみ・幸せを見いだせるのでしょう。

 何らかの目標をもって生活すれば、一日の終わりに「今日もよくやった」と充実感(という幸せ)を感じられるでしょう。
 夢や目標が特別ない人は、「今日を(少しでも)楽しもう」「気分よく生活しよう」「(少しでも)幸せを感じよう」のような生活目標でもいいのではないでしょうか。
 充実した日々の積み重ねが充実した人生につながるのだと思います。

 「将来のため」だけに現在を生きているような人もいます。
 「現在」より「将来」を大切にする人は、その「将来」になってもそのまた「将来」のために時間を使ってしまうのではないでしょうか。
 「現在」を大切にできるようになれれば、「将来」もその「現在」を大切にできます。「今を大切にできるようになる」というのは「将来のため」でもあるのです。

 現在を精いっぱい幸せに生きようと心がければ、少しはできる時があるでしょう。
 その心がけを工夫しながら続ければ、少しずつ上達できるでしょう。
 生涯、少しずつ、幸せに暮らせるようになっていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分のための人生
 (ウエイン・W・ダイアー

ホームページ