しあわせ日記

3月10日(金) 学び続け、成長し続ける

 『自分のための人生』(ウエイン・W・ダイアー)より
 彼らは学び続けるという意味で真理の探究者であり、いつもわくわくしながら新しい知識に挑戦する。もうこれだけ身につければ十分だとは決して思わない。
 彼らはいつも生徒であって先生ではない。
 どんな人物、どんなものごと、どんなできごとも、もっと知識を吸収するよい機会を与えてくれるのだと思っている。
 成長したいという願望に促されて彼らは行動する。
 幸せはたくさんあります。
 自分には得られない幸せもありますが、それでも、得られる幸せはたくさんあるはずです。
 自分の幸せになる方法となるものもたくさんあるはずです。

 自分の幸せになる方法を見つけるための幸せのヒントもたくさんあるでしょう。
 人生の中での自分のまわりのすべてのもの(事/人/物)が幸せのヒントになるのかもしれません。
 いろんなものをヒントとして学び、自分の幸せになる方法を工夫し、一つ一つ身につけていけばいいのだと思います。

 幸せは無数と言っていいくらいにあるのですから、幸せの探求に終着点はないと思います。
 幸せの探求には、新たな幸せになる方法を見つけ広げていく方向の他に、一つの幸せになる方法を深めていく方向があると思います。

 私は、これからもいろんな幸せのヒント/幸せになる方法を探すとともに、有力な幸せになる方法の使い方を極めていきたいと思っています。
 その一つが「ハオハオ」で、「すべてのことは好好」と思えるようになれたらいいな、と思っています。

 自分を育てるように努力し、幸せになる能力を向上させていけば、生涯成長を続け、それにつれて少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるのだと思います。
 そんな、生涯右肩上がりの“幸せへの道”がいちばん幸せなのではないでしょうか。
 そして、そういう生き方は誰にでも可能なのだと思います。少しずつ、マイペースでいいのですから。



   

次の日の日記

自分のための人生
 (ウエイン・W・ダイアー

ホームページ