しあわせ日記

3月11日(土) 感情をコントロールできる

 『自分のための人生』(ウエイン・W・ダイアー)より
「感情は自分の力ではどうすることもできない」という神話は、論理的に破綻している。

 大前提:私は自分の思考をコントロールできる。
 小前提:私の感情は私の思考から生まれる。
 結 論:私は私の感情をコントロールできる
 自分の思考をコントロールすることによって自分の感情をコントロールできる、ということでしょう。

 できない派
  感情をコントロールできない時がある
  感情を完全にはコントロールできない
  (今の)私には感情を(ほとんど)コントロールできない

 できる派
  感情をコントロールできる時はある
  感情はある程度コントロールできる
  努力すれば、少しずつ感情をコントロールできるようになれる

 どれも正しいのだと思います。

 「感情」は、その時の「思考」に左右されます。
 「思考」は、その時の「感情」に左右されます。
 強いほうが勝つのだと思います。

 心の三大要素として、「感情」「思考」に「望み」を加えます。
 「感情をコントロールしたい」という「望み」が「思考」に加勢すれば、思考側が強くなります。
 望みが強ければ、それだけ感情をコントロールしやすいでしょう。

 「感情をコントロールできるようになりたい」という強い望みをもって、努力を続けることで、少しずつ感情をコントロールできるようになれたらいいのではないでしょうか。

 幸せになる考え方を心がけることで、感情はある程度はコントロールできるでしょう。



   

次の日の日記

自分のための人生
 (ウエイン・W・ダイアー

ホームページ