しあわせ日記

9月5日(月) 人を幸せにする幸せ

 『幸せになる方法』の4章は「人を幸せにする」です。
 目次は、次のようになっています。
人を幸せにすると自分が幸せになれる/幸せにしたい人/
人は何をしてほしいか/人を幸せにするチャンス/
人間関係を良くするために/
人を幸せにすることは人を愛すること
 (一緒にいて幸せを感じる/相手を信じる/
  共有の将来の幸せをもつ/
  相手の幸せを考える/困難を共にする)/
人を幸せにする幸せ
 「人を幸せにする」ことは「究極の幸せになる方法?」ということを4月に書きました。
 「人を幸せにすることが自分の幸せ」と思えれば、その人はきっと幸せになれると思います。

 と言っても、自分が幸せにしたい人を幸せにすればいいのです。
 という意味では、幸せにしたいと思える人との出会いも大きいのだと思います。
 自分が幸せにしたい人がいるのなら、その方法もチャンスもたくさんあると思います。愛(人を幸せにする幸せ)を深めていくことができると思います。

 また、愛の対象(幸せにしたい人)を広げることもできます。
 多くの人を喜ばせる、多くの人の役に立つ、社会や地域などに貢献するなど、多くの人を幸せにする方法もいろいろあると思います。
 「多くの人を幸せにすれば、それだけ自分が幸せになれる」のではないかと私は思っています。

 私がこのHPをやっているのも、「人を幸せにする」という幸せになる方法を実践しているということです。
 そして、私は現在、相当に幸せだと思っています。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ