しあわせ日記
8月25日(木) できない原因
『自分塾』(中谷彰宏)より
いま自分が「できない」状態に陥っているのなら、まず現状を分析して、自分自身がどのレベルで行き詰っているのか考えなければいけない。「できない」原因は、目的なのか、手段なのか、やる気が起きないことなのか。それによって当然、解決策も違ってくる。
目的・目標がはっきりしていなければ、何をしたらどういいかも考えられないでしょう。
手段・方法が具体化されていなければ、行動・努力のしようがないでしょう。
やる気・集中力がないと、いい努力ができないでしょう。
思うように「できない」状態の時、その原因は何でしょうか?
目的・目標か、手段・方法か、やる気・集中力か、それとも?
できない原因がわかれば、その対策も考えやすいでしょう。
目的がはっきりしていないのなら、もう一度自分のやりたいことを考え直したほうがいいでしょう。目標を持って生きる目的・価値を考えてみるのもいいと思います。
目標がはっきりしていないのなら、大きな目標を小さな目標に分割してみるといいのではないでしょうか。
手段や方法が具体的でないのなら、それを考えればいいのでしょう。(アイデア発想法参考)
自分の頭で考えても何も浮かんでこない場合には、いろんな所を探し回りながら考えてみてはどうでしょうか。
やる気がないのならやる気を出す工夫をする。また、集中するための工夫もできると思います。
「できない」と、ただ自分を責めたり落ち込んだりしていてもしかたがありません。
できない原因を見つけて、その対策ができるようになれたら、できることが増えるのではないでしょうか。