しあわせ日記

8月5日(金) 解決しない悩みは考えない

 『自分塾』(中谷彰宏)より

 グズグズ考え始める前に、まずその問題が考えれば解決することなのか、それともムダなことなのかを判断しなければいけない。どうせ解決しない悩みなら、考えない。

 解決しない悩みについて考え込んでいる人は、決して頭を使っているわけではない。ただ心配して気を揉んでいるだけだ。気を揉むことでエネルギーを消耗していたら、少しも前に進めない。
 何か問題が発生して、悩んでしまった時には、はじめにその問題への対応の方針を決めることができるようになれるといいでしょう。

 ほとんどの問題は、次の3つの中から対応の方針を選べるでしょう。
 1.「その事・その問題は、考えないようにしよう」(問題化しない
 2.「動いて解決を目指そう
 3.「じっくりと考えて解決を目指そう

 方針がはっきりすれば、それに沿った考え方もしやすいでしょう。

 問題化しないことで考える問題を少なくできれば、悩む時間も減ります。
 その分の時間とパワーを自分が幸せになれることに使えるのです。

 悩みやすい人には、「考えすぎ」の傾向があるのだと思います。
 動いて解決を目指せるようになれば、悩むことが減り、問題を早く解決できることも多くなるでしょう。

 問題について心を落ちつけて考えられるようになれば、悩み苦しまずに、よく考えることができるでしょう。
 よりよい解決ができるようになれるのではないでしょうか。

 どの方針にしたほうがいいかの判断は、はじめは難しいかもしれませんが、慣れれば意外に迅速にできることが多いと思います。
 問題解決の方針を決めて、対応することが習慣になれば、悩み苦しむ時間は減り、その分「やりたいことをやる」などの幸せに過ごせる時間が増えるでしょう。それはとても大きいことだと思います。



   

次の日の日記

中谷彰宏の自分塾

ホームページ