しあわせ日記

6月5日(日)おおらかな心  何かをやる時に、あまりつらくならないために、また、愉しむためには、“心の余裕”が大切だと思います。

 心に余裕をもって生きることができたら、もっとラクに生きられ、幸せも感じやすくなるでしょう。

 心の余裕・ゆとりは、どこから生まれるのでしょうか?

 “おおらかな心”かもしれません。

 いつも、おおらかな感情でいられたらいいのでしょう。
 そのためには、寛大な心や受け入れる心が要りそうです。

 おおらかな望みが良さそうです。
 「○○しなくちゃいけない」「○○でなければならない」のように、望みが強すぎると心に余裕がなくなってしまいがちです。
 「○○たらいいな」ぐらいなら、いいのではないでしょうか。

 おおらかな考え方が大事でしょう。
 一つのことにとらわれない心、自由な心があったほうが良さそうです。

 大局的な考え方も必要かもしれません。
 (長い目で)長期的に考える、客観的に考えるなど。
 時には、意図的に楽観的な考え方もできたほうが良さそうです。

 「これがすべてではない」「一大事ではない」
 「(人生の中では)小さいこと」「いい経験」「なるようになる」
 このような考え方ができるようになれれば、少しは心に余裕が生まれるのではないでしょうか。

 心の余裕が簡単にもてるとは思えませんが、自分(の心)を育てていくことで、少しずつゆとりのある心になっていけたら、と思います。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ