しあわせ日記

7月21日(月)自分とのつきあい
 「自分とのつきあい」のページを少し整理しようかと、ふと思ったのですが、いろいろありすぎてそう簡単にはいかないようです。
 そこで、この日記の中で整理しながらまとめていけたら、と思います。

 とりあえず、大きく3つに分けて考えてみようと思います。
 一つめは、自分に対する考え方です。自分(の抱えている問題、性格・能力、まわりの人を含めた環境など)について自分がどう考えるかです。
 二つめは、自分の望みです。自分はどうしたいのか? 自分が何を望むか? ということです。
 三つめは、そのための努力です。自分の望みを叶えるためにはどうしたらいいか? ということです。

 自分の望みがはっきりしていて、それが現実的なものであれば、実践・努力あるのみです。
 そうでない人は、自分に合う望みを見つけ、それを目標にすることです。
 現在の自分に何か問題があって希望がもてないという人は、まずは自分(の問題)に対する考え方を変えることで、自分をラクにし、希望をもてるようになれたら、と思います。

 夏休みに入った学生の方や、8月に夏休みのある方や、今人生の転機にいるいる方や、もっと自分とうまくつきあっていきたいと思う方が自分とのつきあいを考えるヒントになればいいな、と思っています。



7月22日(火)自分を大切に
 自分とうまくつきあっていくための前提として、「自分を大切にしよう」という強い気もちが大事だと思います。(何度も書いていることですが)
 「自分を助けよう」「自分を強くしよう」「自分の気もちを大切にしよう」「自分を幸せにしよう」などと、本気で考えて、そのための努力をしたほうがいいと思います。

 自分とつきあうというのは、自分の心とうまくつきあっていくということです。
 心は、自分の思い通り・望み通りにはなかなか動いてくれません。勝手に動いてしまいます。
 でも、それに振り回されていては、幸せにはなれないでしょう。

 心という“馬”に乗っている自分をイメージするとわかりやすいかもしれません。
 馬は勝手に動きます。でも、それをうまく乗りこなすのは人間の手腕です。横にそれそうになったら、元に戻せばいいのです。
 自分があわてたら、返って馬は暴れるでしょう。馬にただしがみついているだけでは、どこに行ってしまうかわからないし、つらいし、危険です。

 自分の心とうまくつきあえるようになるためには、やはり、自分を育てていくしかないと思います。
 「自分を育てよう(自分の幸せになる能力を向上させよう)」という気もちと努力が大切だと思います。
 そういう努力をしようとする人の手助けが少しでもできれば、と私は思っています。



 以下は、生きるヒント「自分とのつきあい」のリメイクのために、移設しました。

7月23日(水)自分に対する考え方

7月24日(木)自分の問題とのつきあい

7月25日(金)自分の望みを知る

7月26日(土)希望・目標をもつ

7月27日(日)自分を変える

7月28日(月)力を抜く

7月29日(火)自分の人生・生き方を大切に

7月30日(水)自分を幸せにする

7月31日(木)うまく自分を育てる


 (この日記のつづき)  ホームページ