
しあわせ日記
鳥の鳴き声に注意して自然を歩く
「“ある音”に注意して自然の中を歩くと幸福度はさらに向上する」(ナゾロジー)より、
自然を歩くと幸福度が高まるが、鳥の鳴き声に注意することでその効果がさらに向上する。
ただ自然を用意するだけでなく、人が自然に気づき、注意を向けられるかどうかが、回復効果を左右する。
歩くことで得られる幸せがあります。
自然の中を歩き、自然とふれあうことで得られる幸せもあります。
鳥の鳴き声に注意して自然を歩くと幸福度が高まるようです。秋なら、虫の音に耳を傾けるのもいいのではないでしょうか。
ただ歩くよりも、自然の中の何か(花・紅葉など)に注意を向け、それを楽しむ・味わうということが大事なのではないか思います。
そのためには、「楽しもう」「味わおう」「幸せを感じよう」と意識することが大切でしょう。
それを続け、習慣になれば、意識しなくてもできるようになれるでしょう。