
しあわせ日記
成長実感
「学びの目的は個人と社会のウェルビーイング! その実現につながる「成長実感」とは」(日本財団ジャーナル)より、
心理的ウェルビーイングには、6つの要素が重要であることを明らかにしました。
そのうちの1つが「自己成長(Personal Growth) ── 成長して発達し進歩を実感すること」です。
成長は「志向する」ことだけではほとんど仕事への意欲や満足度を向上させず、実際に「実感」することができるかどうかが就業意識に大きな影響を与えているということです。
自己の成長を実感できるのは幸せなことです。
上達の幸せや進歩の幸せを感じられることもあるでしょう。
自己の成長を目指して努力するのは幸せになる方法の一つです。
自己の成長を実感するためには、自分を省みる時間をもち、少しでも進歩・成長を感じられたら、それを喜べるといいでしょう。
時には自分をほめてあげてもいいのではないでしょうか。