しあわせ日記
「今、ここで」
「「明日のことまで思い悩むな」シスターと神父が心に置く“聖書の言葉”」(PHPオンライン)より、
過去のことを思いわずらうと、後悔で自分を責め続けてしまう。さらに「何かが起こるんじゃないか」と心配し始めると、心に不安が生じるんです。
そういうときは、「今、ここで」という言葉がポイントです。「今」に心を向けて集中すれば、不安が知らないうちにおさまっていきます。大きなことを考えないで、「今、ここで」、自分が行うことに心を込めてみる。
過去のことを自省し、何かを学び、「いい経験」にするのはいいことです。
後悔したり自分を責めたり、ただ思いわずらうのは今を不幸な気もちで過ごすだけです。
過ぎたことでくよくよしないほうが自分のためにいいでしょう。
先のことを考え、備えることができるのはいいことです。
心配するだけで何もしないのなら、不安な気もちになるだけです。
まだ先のことでくよくよするのはやめたほうがいいでしょう。
幸せになるためには、今を大切にすることが大事です。
過去のことやまだ先のことで不幸な気もちになるのは今を大切にしていません。
過去のことやまだ先のことでくよくよする時間があるのなら、やりたいことや幸せになれることをやれるといいでしょう。
「今できること」を考えてみるのもいいでしょう。
今やるべきことがあるのなら、そのことに集中したほうがいいでしょう。
そのことを少しでも楽しむ工夫や努力ができると、なおいいでしょう。