しあわせ日記
悪習慣を「代替行動」で克服する
「やめられない悪習慣を「代替行動」で克服するコツとリアルにやめられた実践法」(ライフハッカー)より、
悪習慣と同じような心理的メリットが得られる代替行動を探します。つまり、悪習慣とは別の習慣に入れ替えてしまうのです。そうすれば、悪習慣をする時間もないので、やがて悪習慣を卒業できるという理屈。
代替行動を設定するコツ
(1) 悪習慣をすることによって、
どんな欲求が満たされていたのかよく考える
(2) その欲求は、別のどんな好ましい習慣によって得られるか探す
(3) その好ましい習慣の候補は、得意あるいは興味のあることか?
悪習慣をやめられないのは、その行動によって何らかの欲求が満たされるからなのでしょう。
じっくり自問してみれば、思いつく欲求が何かあるのではないでしょうか。
その欲求に気づければ、それを満たす他の好ましい方法を見つけ、実践すればいいのでしょう。
その方法が、自分の得意なこと・興味があること・好きなことなら、続けやすいのではないでしょうか。
すぐにうまくいかなくても、工夫することで少しずつ楽しんでやれるようになるといいでしょう。
一つの方法がダメでも、別の方法を見つけられるといいでしょう。
思いついた欲求とそれを満たす方法を一つ一つ試して、少しずつ習慣として身につけていくことで、悪習慣の時間が減り、好い習慣の時間が増えるといいのではないでしょうか。