しあわせ日記

プライドが高い自分との付き合い方

 「人間関係も上手くいくようになるかも?プライドが高い自分との付き合い方」(YOLO)より、
 どんな人も、その人がその人であるというだけで、唯一無二の価値を持っているのです。自分と他人を比べることに意味はありませんし、人との間に優劣のつくようなことも、本来ありません。「私は私。あなたはあなた」と割り切ったほうが、楽に生きていけるようになります。また、そう割り切れると、プライドの高さがなくなってきて、つき合いやすい人に変わっていけるのではないでしょうか。ただし、つき合いやすさの中にも、ほどよい礼儀は必要。
 自分はこの世に唯一無二の存在であり、それだけでも価値があるのです。
 自分の価値は他にもあるはずです。

 「比較は不幸になる考え方」です。
 不幸になる考え方はやめましょう

 「私は私。あなたはあなた」と割り切って考えられるといいのでしょう。
 そのためには、「あなたはあなた(でいい)」と思えるようになり、「私は私(でいい)」と思えるようになれるといいでしょう。
 そう割り切れると、相手にどう思われてもいいと思え、プライドの高さがなくなってくるのではないでしょうか。
 そうすれば、もっとフランクになり、つき合いやすくなるのでしょう。
 ただし、人づき合いでの基本的なことは大事でしょう。

 「人は人、自分は自分」という心の姿勢で、自分らしく生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ