しあわせ日記

自分なりの幸せ基準

 「せっかちな人はいつまでも満たされない…「時短」より「スローライフ」のほうが幸せに近付けるワケ」(PRESIDENT Online)より、
 しばらく考えた末に、「自分は自分、他人は他人」「自分のために好きなことを仕事にして、健康的に、自由に、生活費よりちょっとプラスしたぶんのお金さえ稼げればよしとしよう」という、自分なりの幸せ基準をつくることにしました。

 ぜひあなたも、自分の意志で、自分を幸せにする基準を決めてみてください。他人の生き方や幸せは関係なく、「自分にとっての幸せ」を判断基準にしてください。
 忙しくて生活を楽しめない、幸せを感じられない、という人は、生き方を少しスローダウンしたほうがいいのかもしれません。

 他人との比較や世間体などを気にせず、「人(の生き方)は人(のもの)。自分(の生き方)は自分(のもの)」と考えられるようになるといいのではないでしょうか。

 たとえば、好きなことを仕事にして楽しむ心身の健康をキープして気分よく生活をする、できるだけ自由に生きる・・・。
 そのためには、収入など何かをあきらめる必要があるでしょう。

 幸せの基準は人それぞれです。
 自分が幸せになれる“幸せの基準”で生きていけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ