しあわせ日記

自分を大切にする幸せ

 「幸せになれない」と言う人には、「まず、自分を大切に」と言いたいと思います。

 自分がつらい時に、助けようとしないで、放っておくのは、自分を大切にしていないと思います。自分を、責めたり、バカにしたり、見放したりするのは、自分をいじめているようなものです(自分に対する考え方)。
 弱いままの自分を、強くしようとしないのは、自分を大切にしていないと思います。
 やりたいことをやらずに、生活をまったく楽しめないのは、自分の生活を大切にしていないと思います。
 まわりの人との冷たい関係を続けるのは、自分を大切にしていないことになると思います。
 自分を幸せにしようと努力しないのは、自分を大切にしていないと思います。

 時には、「自分を大切にしているだろうか?」と自問し、「もっと自分を大切にしよう」と思い直してみるのもいいのではないでしょうか。

もっと自分を大切にしよう

 自分を大切にするためには、つらい時には自分を助ける自分を強くするまわりの人を大切にするやりたいことをやる今の生活を楽しむなりたい自分になる自分を幸せにする・・・このような努力をすることが大事だと思います。

 自尊心をもち、「自分を大切にしよう」と思えることが、幸せになるための第一歩かもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ