しあわせ日記

「失敗が怖い」を捨てる

 「人、成長、チャンスを遠ざける、今年中に捨てるべき「3つの“囚われ”思考」」(ライフハッカー)より、
「失敗が怖い」を捨てる

【慎重になりすぎた時、自問したい3つの質問】
「やることで得られること」は何か?
「やらないことで失うこと」は何か?
 (※1つ目の回答と重複してもよい)
「失敗しないための“予防策”」は何か?
 失敗を怖れてなかなか行動できない、ということがあるのではないでしょうか。

 そんな時、「やることで得られること」は何か? と考え、やることの魅力を感じられれば、やる気が湧いてくるかもしれません。
 自分のやりたい気もちを大切に行動できるといいでしょう。

 「やらないことで失うこと」は何か? と考え、失いたくないと思えれば、行動できるでしょう。
 たとえば、やることで得られるチャンスを失いたくない、やることで得られる経験とそれに伴う自身の成長の機会を失いたくない、など。
 「何もしない」という第三の選択はやめようと考えるのもいいでしょう。

「失敗しないための“予防策”」は何か? と考え、対策ができれば、失敗の怖れは小さくなり、行動できるでしょう。

 もう一つの考え方は、「失敗してもかまわない」と怖れているものを覚悟すれば、行動できるでしょう。
 「やりたいからやる」「いい経験をするつもりでやってみよう」などと考えれば、その覚悟もしやすいでしょう。

 あとは、ちょっと勇気を出して行動できるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ