しあわせ日記

終わりがある幸せ

 『始めあれば終わりあり』
 「物事には必ず始めと終わりがある。栄えるものもやがて衰え、生あるものは必ず死ぬ」

 一つのいいことが終わった時(たとえば、幸せな時間、繁栄の時期、卒業、退職、別れ、死など)、寂しかったり悲しかったりすることもあるでしょうが、そのために不幸に陥ってしまうのはよくないでしょう。
 何事にも終わりがあるのです。「こういうこともある」「(終わりがあるのが)当たり前」などと現実を受け入れる考え方ができれば、少しは心が落ちつくでしょう。

 同様に、イヤなこと・つらいこと・不幸なことにも終わりがあるはずです(自然解消する問題もある)。
 「いつかは終わる」「これもまた過ぎ去る」と信じて、今できることをやっていけばいいのではないでしょうか。

 終わりがあるから、限りがあるから、今を大切にしようと考えることができます。
 人生の終わり(死)を想うことで生を大切にできることもあると思います。
 今を大切にし、終わりまでの過程を大切し、その中で十分に幸せを味わえるように、終わりを受け入れ・意識することから始めてみるのもいいのではないでしょうか。

どうせ終わっちゃうんだよね   ハオハオ 終わりを受け入れることから始めよう

そうか だから今を大切にしたほうがいいんだね   好好            .



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ