しあわせ日記

「放電日記」と「充電日記」

 「日常と人生の幸福度を上げる「放電日記」と「充電日記」」(マイナビニュース)より、
 「充実した幸福な人生を送りたい」という多くの人にすすめているのが、わたしが「放電日記」「充電日記」と呼んでいるものです。

 前者は「1日のなかで自分の感情、気分、エネルギーを下げたもの」、後者は逆に「1日のなかで自分の感情、気分、エネルギーを上げたもの」をそれぞれ箇条書きするというもの。簡単にいうと、「プラスのこと」を書く日記、「マイナスのこと」を書く日記となります。
 夜、その日一日を省みれば、自分の感情、気分、エネルギーを下げたものに気づけることがあるでしょう。
 感情を害したこと、気分が沈んだこと、やる気をなくしたこと・・・。

 それを日記に書き出すことで放電(発散)できるといいのでしょう。
 そういう場合にはこう考えればいいのではないか、のような幸せになる考え方を見つけられると、なおいいでしょう。

 反対に、その日一日の中で 自分の感情、気分、エネルギーを上げたものに気づけることもあるでしょう。
 それを日記に書き出すことで充電(蓄積)できるといいのでしょう。
 そのことを思い起こして、「よかった」「楽しかった」「幸せだなぁ」「ありがたいなぁ」など思い、幸せな気もちになれると、なおいいでしょう。

 放電日記で悪感情を減らす幸せになる考え方を、充電日記で自分が幸せになれることのレパートリーを、「一つ一つ、少しずつ」増やしていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ