しあわせ日記

自分に投資する幸せ

 “投資する”ということは、将来のためにお金を使うこと。
 “自分に投資する”ということは、将来の自分の幸せのためにお金を使うこと。
 今だけの幸せのためにお金を使うのではないということです。

 自分に投資する方法はいろいろあるでしょう。
 たとえば、何かの技術や能力を身につけるために、学ぶ、習う、何かに参加する。
 たとえば、自分を強くするために、鍛える、あえてつらい経験をする。
 たとえば、自分の夢に向かって努力する(夢が人を育てる)。
 たとえば、人のためになることをする(愛が人を育てる)。

 幸せになるためには、幸せになる能力を向上させればいいのです。
 そのために、自分を育てていこうと努力を続けられるといいでしょう。
 「自分を育てていけば、少しずつ幸せに暮らせるようになっていける」と思えるのは、とても幸せなことです。

 いずれにしても、工夫しながら努力を続ければ、能力は向上していくのです。
 その過程で、強さや自信もついていくのだと思います。自尊心も育てていけるでしょう。
 それらが、将来に多くの喜びや幸せを生む力になるのだと思います。
 自分自身(の成長)に(お金や時間やエネルギーを)投資しなければ、そういう期待はできないのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ