しあわせ日記
心のブロックを解除するステップ
「幸せになることを妨げる「心のブロック」を解除する4つのステップ」(新刊JP)より、
マインドブロックとは「潜在意識」の中にいわば「思い込み」のような形で刷り込まれているもので、私たちの日々の行動や感情を左右しています。
●ステップ1.「やる気」をなくす(リラックスする)
●ステップ2.「このブロックは何?」と聞く
(ブロックのイメージが浮かぶ)
●ステップ3.「解除のイメージは何?」と聞く
(解除のイメージが浮かぶ)
●ステップ4.「ブロックのイメージ」と
「解除のイメージ」を入れ替える
「ねばならない」のような無意識の思い込みが、幸せになれない、不幸になる原因なのかもしれません。
たとえば、「こうしなければならない」「これができなければならない」のような行動や能力に関する思い込み、「人はこうでなければならない」「あの人は××だ」のような人に対する思い込み、「自分はダメだ」「自分は生きる価値がない」のような自分に関する思い込み、「希望なんてない」「幸せになんかなれない」のような思い込み・・・。
他にも幸せを邪魔する思い込みがいろいろあるのでしょう。
このような不幸になる思い込みから解除されるためには、まず余計な力を抜き、リラックスできるといいのでしょう。
そして、「どんな思い込みが原因か?」「何にとらわれているのか?」と自問してみることで、思い込みやとらわれに気づけるといいでしょう。
自分が今とらわれているもの・思い込みがわかれば、それをあきらめるか、(悪いことや恐れていることを)覚悟すれば、ラクになれたり、悩みから抜け出すことができるでしょう。
すべてを、完全に、あきらめる必要はないでしょう。
一部を、ある程度、あきらめるだけで、いい場合が多いでしょう。
たとえば、「これはしかたがない。あきらめよう」「こんなものはなくてもいい」「このくらいは(失っても)大丈夫」「人にどう思われてもいい」「(この人とは/うまく)つきあわなくてもいい」「つらいのは一時の事」などと考えられるといいでしょう。
さらに、「他にもある」「まだ次がある」「きっといい経験になる」のように長い目・広い目で考えられると、なおいいでしょう。
「あきらめる」というよりも「とらわれない」と考えればいいのでしょう。
たとえば、成績・結果にとらわれない、出世にとらわれない、お金にとらわれない、特定の人(づきあい)にとらわれない、人の目・世間体にとらわれない、理想にとらわれない・・・。
自分が不幸になる思い込みやとらわれに気づき、考え方を変えることで、それを解除できるようになるといいのではないでしょうか。