しあわせ日記
推しの幸せ
「幸せには「推しが大事」予防医学研究者が言う訳」(東洋経済)より、
日常の今いる場所で体感できるウェルビーイングは何かと考えると、誰かを「推す」という行為がやはりきわめてそこに近いかもしれません。なぜなら、推している最中は、人は自分自身を忘れて解放されるからです。
楽しさ、感謝、愛情、喜び。誰かを推しているときに湧き上がる感情は、間違いなく人生をウェルビーイングにしてくれます。
“推し”とは、「主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のことをいう」(ウィキペディア)。
すごく好きな人がいるのは幸せなことです。
誰かを「推す」ことで、相手の楽しさや喜びを共有できるでしょう。
相手から感謝の言葉を聞けて幸せを感じられることもあるでしょう。
ちょっとでも相手を幸せにできるのは自分の幸せです(愛の幸せ)。
愛することの一つは、相手の繁栄を願うことです。
さらには、相手の幸せと成長を願うことです。
『愛は人間に没我を教え、人間を苦しみから救う』 トルストイ
人を幸せにすることを一所懸命に考えることで、自分の不幸を忘れられるということもあるでしょう。
誰かを「推す」ことは、愛し方の一つであり、それによって自分が幸せになる方法の一つだと思います。