しあわせ日記

怒りをぶつけない思考法

 「イライラしやすい中年期・更年期…夫に怒りをぶつけない3つの思考法」(AllAbout)より、
1)自分にとっての「あたりまえ」は、
  夫の「あたりまえ」ではないことを前提に
2)「してくれないこと」ではなく、
  「できるようになったこと」を数える
3)「してほしいこと」と「してほしくないこと」を具体的に伝える
 自分にとっては「するのが当たり前」と思うことでも、相手にとっては「するのは当たり前」ではなく、「しないのが当たり前」のことがあるのです。
 「してくれないのは、当たり前」と考えられるといいでしょう。

 相手が「してくれないこと」がいろいろあるでしょうが、「してくれること」もあるのではないでしょうか。

 『他人の短所を見れば憂うつになり、
  他人の長所を見れば人生が明るくなる』 デール・カーネギー

 「してくれない」と思うことがあったら、「してくれること」を思い起こせば、少しは怒りも鎮まるでしょう。

 『不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らそう

 「してほしいこと」と「してほしくないこと」を相手に具体的に伝え、「〇〇をしてほしい」「××をしないでほしい」と頼んでみれば、聞き入れてくれることもあるのではないでしょうか。

  自分が「○○してくれない」と思ったのなら、相手も「○○してくれない」と思っていることがあるかもしれません。
 それを考えて自分がしてあげたら、自分が望むことを相手がしてくれるかもしれません。
 何かをしてあげてから頼めば、相手がしてくれる可能性も高くなるでしょう。
 「まず自分から、相手に○○してあげよう」という考え方もあるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ