しあわせ日記

好循環の幸せ

 『不幸な人は、概して、不幸な信条をいだくのに対して、
  幸福な人は幸福な信条ををいだく』 ラッセル

 心が好い状態なら、幸せに気づきやすく、幸せを感じやすい。
 心が好い状態なら、希望がもて、明るい気もちになりやすい。
 心が好い状態なら、幸せになる考え方をしやすい。
 心が好い状態なら、やる気や元気や勇気も湧きやすい。
 心が好い状態なら、幸せになる行動をしやすい。

 『不幸も幸せも複利で増えていく』 ベラン・ウルフ

 幸せな人は、幸せになりやすく、好循環になることがあるのでしょう。

 反対に、不幸な人は、不幸になりやすく、悪循環に陥ってしまうことがあります。
 不幸な時には、考えを切り替え、うまく気分転換ができるといいのではないでしょうか。

 『幸福になりなさい――そうすれば、あなたは、
  立派になれるし、成功できるし、健康にもなれる。
  そして、他人に対しても、もっとやさしく感じ、
  やさしくふるまうことができるようになる』 マックスウェル・マルツ

 『心が明るいから、幸せへの感性も鋭くなる。
  しあわせを容易に発見するから、心がまた明るくなる、
  という循環をくり返すわけである。
  幸福な人とはみなそういうものなのであろう』 櫻木健古

 幸せな時には、意図的に好循環を作り出せるといいでしょう。
 さらに、その幸せを力に次の幸せにつなげられるようになると、なおいいでしょう。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ