しあわせ日記

人間関係に悩みやすい人

 「人間関係に悩みやすい人の共通点とは?」(ダイヤモンド社)より、
 人間関係が苦手な人は、他人に自分のいい面だけを見せようとする。そのため、相手にもいい面だけを見せてほしいと望む。

 人間関係が難しいと感じる人は、“私”を失わない程度にぎこちなくても溶け込んで過ごせるように努力を続ければ、自分ならではの人付き合いのコツがきっと生まれる。
 「人に良く思われたい」という思いは、誰の心の中にでもあるのだと思います。
 無意識に自分のいい面だけを見せようとするものです。

 自分に厳しく求める人は他人にも求めやすいのかもしれません。
 他人に自分のいい面を見せようという望みが強いと、無意識に他人にもいい面を見せてほしいと内心望み、他人の悪い面に厳しく反応しやすいのでしょう。

 まず自分にやさしくなることが他人にも寛大になれることにつながるのではないでしょうか。

 自分を大切にすることは大事ですが、人間関係ではまわりに合わせたほうが無難なことが多いでしょう。
 まわりの人に合わせられることが幸せに暮らすことにつながるのです。

 まわりに合わせるのはすぐには難しいことも多いでしょうが、そういう工夫努力を根気強く続ければ少しずつ上達していけるのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ