しあわせ日記

寛容の幸せ

 幸せになるためには、心の平和が大切です。
 心の中に対立や争いがあるうちは、幸せに暮らすことは難しいでしょう。
 心の中に波風が立つのは、寛容の心・受け入れる心が足りないからかもしれません。

 人にイライラしたり腹を立てたりしてしまうのは、寛容の心・受け入れる心が足りないからとも言えるでしょう。
 もし、「こんな人もいる」「(相手は)そのままでもいい(しかたがない)」「(多少関係が悪くても)このままでもいい」などと思えるのなら、そんなにイライラしないですむはずです。

 自分の境遇や環境を不満に思ったり嘆いたりしてしまうのは、寛容の心・受け入れる心が足りないのかもしれません。
 もし、「こういうこともある」「このままでもいい(しかたがない)」などと思えるのなら、そんなに不満を感じなくてすむでしょう。

 自分に欠点や問題があるからと、クヨクヨしたり落ち込んだりしてしまうのは、寛容の心・受け入れる心が足りないからでしょう。
 もし、「(今は/ここは)そのままでもいいまぁいいか/しかたがない)」などと思えるのなら、そんなにクヨクヨしないですむでしょう。

 人や環境や自分を、そのまま素直に受け入れ、容認できるようになれるといいのでしょう。
 寛容の心が広く、受け入れる心が深くなれば、それだけ心和やかに幸せに過ごせるようになれるのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ