しあわせ日記

仕事に集中できないときの解決策

 「仕事に集中できない理由ランキング!」(Biz Hits)より、
仕事に集中できないときの解決策
1位 休憩する
2位 優先順位を変更する
3位 体調を整える
4位 自己暗示をかける
5位 仕事以外のことを考える
6位 ひとまず目の前の仕事をこなす
7位 イヤホン・耳栓をつける
 仕事に集中できない理由1位の「体調に問題がある」人は、体調を整えることができるといいのでしょう。
 休憩したほうがいいのかもしれません。

 「忙しすぎる」人は仕事の優先順位を考え直し、一つ一つこなしていくことが大事なのでしょう。
 「急ぎの仕事がない」人は、仕事以外のモチベーションが上がることを考えてもいいのでしょう。

 仕事以外のことに「気をとられている」人は、ひとまず目の前の仕事をこなすように心がけたほうがいいでしょう。
 「音が気になる」ために集中できない人は、イヤホン・耳栓をつけるのも一つの方法でしょう。

 やる気を出す工夫は他にもいろいろできるでしょう。
 自分に効く方法を見つけ、うまく使い分けられるといいのではないでしょうか。

 「科学が実証。仕事にやりがいを見出す「3つの法則」」(ライフハッカー)より、
1.WHY:“生活費”以上の目的
2.WHO:ポジティブな人間関係
3.HOW:能力と成果
 仕事の目的や価値を思い起こせば、やる気ややりがいが生じるかもしれません。
 仕事で関わる人との関係が良くなれば、職場でのやりがいにつながるかもしれません。

 仕事の能力の向上を目指して努力することで成長の幸せを感じられるようになるといいでしょう。
 仕事で頑張った成果が表れれば、達成感満足感充実感を感じられ、やりがいも感じられるのではないでしょうか。

 自分の仕事にやりがいや生きがいを感じられる人はとても幸せだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ