しあわせ日記

怒っている人へのアドバイス

 「怒っている人に「落ち着いて」は最悪のアドバイス」(ライフハッカー)より、
 「落ち着いて」とか「リラックス」というような、気持ちを逆撫でする言葉を使うのではなく、「怒る気持ちはわかるよ。深呼吸して、一緒にこの問題を解決してみない?」とか「怒りたい気持ちはもっともだけど、お互いに気持ちが落ち着いたら、このことについて話そうよ」など、もっと理解ある言い方をしましょう。
 すごく怒っている最中の人に、ヘタなことを言うと、さらに怒ったり、とばっちりを受けたりすることがあります。
 まずは、「怒る気持ちはわかるよ」「怒りたい気持ちはもっともだ」のように相手の感情を受け入れる言葉をかけるといいのでしょう。
 「一緒にこの問題を解決してみない?」などと、自分が相手の味方であることを伝えられるとよさそうです。

 「深呼吸して」「お茶でも飲んで」など、怒りの気持ちが少しでも落ち着ける提案ができるといいのではないでしょうか。
 「落ち着いてから、このことについて話そうよ」「あとで考えよう」などと、先送りするのもいいのでしょう。

 アドバイスをするよりも、相手の話を親身になって聞くほうがいいでしょう。
 すごく怒っているときには、相手から離れて、相手を一人にする、というのもありだと思います。

 いずれにしても、相手の心が落ち着いてから考え直せるようにしたほうがいいのではないでしょうか。

 「怒ってメッセージを送ってはいけない気持ちを鎮める4つのメソッド」(ライフハッカー)より、
文面の細かいニュアンスは相手に伝わらない
文章を書いたら、送信前に散歩しよう
怒りを文章にしたら、一晩おいて見直そう
友達や同僚からアドバイスをもらおう
 怒りの気持ちが強いときには、気をつけたほうがいいのでしょう。
 怒りの感情にまかせた言葉を人にぶつけるのは危険です。
 言いたいことがあっても、怒りの気持ちを鎮めてから伝えたほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ