しあわせ日記

暇つぶしの幸せ

 「空き時間」を「暇な時間」と考えるか、「自由な時間」と考えるかでは、イメージが違います。
 暇な時間には「暇つぶし」をし、自由な時間には「やりたいこと」をやれる、という感じで。「暇つぶし」と「やりたいこと」では、ちょっと違うでしょう。

 「人生は暇つぶし」でいいのか? と、かつて私は暇つぶしのようなことばかりしている人を見て思いました。
 「人生は暇つぶし」と、ちょっと心の力を抜いた生き方もいいのかな、と近頃は思うようになりました。
 要は、自分が幸せだと思えれば、暇つぶしでもいいのです。

 人生、何をやるかも大事ですが、どういう心でやれるかのほうが大事なのではないでしょうか。
 幸せは人それぞれです。自分が心から楽しめたり幸せを感じられたりするのなら、どういう生き方をしてもいいのではないか、ということです。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ