しあわせ日記

承認欲求と上手く付き合う方法

 「承認欲求の意味と上手く付き合う方法」(TABI-LABO)より、
 承認欲求(Esteem Needs)とは、「他人から肯定的な評価を受けたい、否定的な評価をされたくない、自分を価値のある存在だと思いたい、という欲求」のことを意味します。

 承認欲求はだれもが持っているものであり、ひとまとめに良いもの・悪いものということはできません。大切なのは、今の自分を等身大に受け止めながら、周りの人のことも認めていくことなのです。
 人から「良く思われたい」「悪く思われたくない」という思いは、だれもが心の中に持っているものなのでしょう。

 その思いが強すぎて、自分を不幸にするようなことは、自分のためによくないでしょう。
 たとえば、ムリをしてしまったり、見栄を張ってしまったり、ムダなことをしてしまったり、ウソをついてしまったり・・・。

 大事なのは、人からどう思われるかよりも、自分が相手のことをどう考えるかであり、自分が自分のことをどう考えるかです。

 人を受け入れられるようになるといいでしょう。
 また、人を良く考えるように心がけられると、なおいいでしょう。

 ありのままの自分を受け入れ自分で自分を認められるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ