しあわせ日記
納得できる生き方
「難病のホーキング博士が見出した「幸福の指標」」(東洋経済)より、
つまるところ、自分自身が納得できる生き方だったと思える人生が、幸福な人生なのだと思います。
自分が何をしたいか、何をすることで自分が本当に納得できるのか。自分にうそをつくことなく、突き詰めて考え抜き、その「何か」をつねに明確に認識して生きていくことがなによりも大切なのです。
「これが自分の幸せな生き方だ」と納得できる人は、幸せです。
人がどう思おうと、自分がそう心から思えるのなら、それでいいのです。
その中で、幸せを感じて生活できると、なおいいでしょう。
本当に納得するためには、自分が何をしたいか、何をすることで幸せになれるか、を知ることが大事でしょう。
また、自分にとって大切なものを明確にし、それを大切に生きられるようになるといいでしょう。
自分の望みを大切にし、自分の心に正直に生きていけるといいのではないでしょうか。
『しんみんには しんみんの 生き方がある
詩人には 詩人の 生き方がある
お互い 自分の生き方を 発見し
二度とない人生を 生きてゆこう』 坂村真民
幸せは人それぞれ、幸せな生き方も人それぞれです。
自分に合った幸せな生き方ができるようになるといいでしょう。
ただし、「こういう生き方をしたい」と思っても、すぐにはできないことが多いと思います。
だからと言って、自分の生き方を善くしていく努力をしない、さらには今の自分の生き方を否定するのは、よくないと思います。
「自分の生き方はこれでいい」と思えるように努力していくことが大切だと思います。