しあわせ日記
不安に押しつぶされない方法
「先を考えて不安が募ってしまう時に押しつぶされない方法」(yolo)より、
まだ見えない、起こっていないことを考えても、どうなるかは絶対にわからないもの。だけど、それを考えてしまうから、明快な答えが出ずに、不安ばかりが募ってしまうのです。
自分ができることの120%をやったら、後はもう野となれ山となれ。手放すしかないのです。その手放す勇気を持つことが、今あなたに必要なことなのです。
まだ先のことで、どうなるかは、いくら考えても、わからないことがあります。
そういうことで不安な気もちになるのは、そのことを自分が考えているからです。
不安が募るのは、そのことを繰り返し考えているからです。
そのことを考えなければ、不安な気もちにならずにすむのです。
でも、つい(無意識に)考えてしまうのでしょう。
心配性の(そういう考え方のクセがある)人は、なおさらです。
そういう考えや不安な気もちに気づいたときには、「その時はその時」「なるようになる」と割り切った考えができれば、少しは落ちつくでしょう。
さらに、「このことを考えてもしかたがない」「こんなことを考えるより、○○しよう」のように心を切り替えられるようになると、なおいいでしょう。
「なるようになる」と考えるのは、はじめは難しいかもしれません。
でも実際、なるようになるものです。
過去、自分が不安になったことを思い返せば、なるようになった、のではないでしょうか。
勇気を出して「なるようになる」と考える心がけを続ければ、だんだんラクに「なるようになる」と思えるようになれるでしょう。