しあわせ日記

不安に押しつぶされない方法

 「先を考えて不安が募ってしまう時に押しつぶされない方法」(yolo)より、
 まだ見えない、起こっていないことを考えても、どうなるかは絶対にわからないもの。だけど、それを考えてしまうから、明快な答えが出ずに、不安ばかりが募ってしまうのです。

 自分ができることの120%をやったら、後はもう野となれ山となれ。手放すしかないのです。その手放す勇気を持つことが、今あなたに必要なことなのです。
 まだ先のことで、どうなるかは、いくら考えても、わからないことがあります。
 そういうことで不安な気もちになるのは、そのことを自分が考えているからです。
 不安が募るのは、そのことを繰り返し考えているからです。
 そのことを考えなければ、不安な気もちにならずにすむのです。

 でも、つい(無意識に)考えてしまうのでしょう。
 心配性の(そういう考え方のクセがある)人は、なおさらです。

 そういう考えや不安な気もちに気づいたときには、「その時はその時」「なるようになる」と割り切った考えができれば、少しは落ちつくでしょう。
 さらに、「このことを考えてもしかたがない」「こんなことを考えるより、○○しよう」のように心を切り替えられるようになると、なおいいでしょう。

 「なるようになる」と考えるのは、はじめは難しいかもしれません。
 でも実際、なるようになるものです。
 過去、自分が不安になったことを思い返せば、なるようになった、のではないでしょうか。
 勇気を出して「なるようになる」と考える心がけを続ければ、だんだんラクに「なるようになる」と思えるようになれるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ