しあわせ日記

汲汲としない幸せ

 “汲汲”(きゅうきゅう)とは、「一つのことに一心に努めて、他を顧みないさま。また、あくせくしてゆとりのないさま」。

 一つのことに心をとらわれてしまうと、他の大切なものを見失い、不幸になりがちです。
 自分がとらわれているものに気づき、とらわれないようになれるといいでしょう。

 すごく忙しくてあくせく生活しているのは、多くを求めすぎているのかもしれません。
 何かをあきらめる決心ができれば、それ相応のゆとりが生まれるのではないでしょうか。

 汲汲とした感じがしてしまうのは、単に心の余裕・ゆとりがないからかもしれません。
 心の余裕がないために、生活をまったく楽しめなかったり幸せを感じられなかったりするのではないでしょうか。
 逆に、今の生活を楽しんだり生活の中で幸せを感じたりしようと心がけることが、心の状態をよくし、心に余裕を生むことにつながるのではないかと思います。

 汲汲と生きてしまうのは、真面目すぎるのかもしれまん。しかも、それは幸せになるため(また、不幸にならないため)でしょう。
 本当に幸せに(暮らせるように)なりたいのなら、少し心の力を抜いて自分を大切に生きられるようになるといいでしょう。

 汲汲としてしまうのは、余裕がないからでしょう。
 時間の余裕、エネルギーの余裕、能力の余裕、お金の余裕、心の余裕・・・。
 余裕をもつように心がけることが、汲汲としない幸せにつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ