しあわせ日記

人生・対人関係の課題

 「すべての悩みは対人関係。アドラーに学ぶ、人生で取り組むべき3つの課題」(ライフハッカー)より、
1つは「仕事の課題」。  社会の一員として生きるための仕事を、いかに見つけるかということです。

2つ目は、「交友の課題」。
 仲間のなかでいかに自分の居場所を見つけるかということ。

そして3つ目は「愛の課題」。
 いうまでもなく、男女のつきあいや結婚などの課題です。
 自分がやりたい仕事を探し、その職業に就けた人は、幸せです。
 職場の人間関係が良好な人も、幸せと言えるでしょう。

 仕事の幸せは他にもいろいろあるでしょう。
 仕事を楽しめる人は、幸せです。

 いい友人がいる人は、幸せです。
 いい交友関係を築くためには、自ら関係を良くする努力をしたほうがいいでしょう。
 また、せっかく築いた交友関係を維持する努力も大事でしょう。

 愛する人を見つけ愛の行為を実践することで、人を愛する幸せを感じられるようになるといいでしょう。
 さらに、愛を育てていけるといいのではないでしょうか。

 「すべての悩みは対人関係。アドラーに学ぶ、人生で取り組むべき3つの課題」(ライフハッカー)より、
 人生の課題は「仕事」「交友」「愛」の3つであり、すべては対人関係上の課題であり、これらの課題に勇気を持って取り組むことで人は成長できるとも考えています。
 『人生は学校であり、厄介な人は教師である』 マーク・I・ローゼン

 『人を以て鑑(かがみ)となす

 「人から学ぼう」という姿勢で取り組み、人間として成長していけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ