しあわせ日記

成功する人としない人

 「仕事で成功する人としない人を分ける16のチェックリスト」(ライフハッカー)より、
5.成功する人は、他人の成功を望む。
  成功しない人は、実は他人の失敗を願う。
7.成功する人は、どうすれば周りの助けになれるかを尋ねる。
  成功しない人は、どうすれば自分のためになるかを聞く。
10.成功する人は、まずは相手の話に耳を傾け、聞くことを止めない。
  成功しない人は、自分の話ばかりする。
13.成功する人は、他人への親切を惜しまない。
  成功しない人は、自分のことだけ。
14.成功する人は、人を褒める。成功しない人は、人を批判する。
16.成功する人は、人を許す。成功しない人は、いつまでも根に持つ。
 他人の利益・成功・幸せを望み、行動できる人は、他人を幸せにし、自分も幸せになれる人だと思います。

 『他の人に一生懸命サービスする人が、
  もっとも利益を得る人間である』 カーネル・サンダース

 人の話をよく聞く人に親切にする人を褒める人を許すことは、いずれも人を幸せにする方法であり、自分が幸せになる方法です。

 「人のため」は「自分のため」であり、人を幸せにすると自分が幸せになれるのです。

 他人の役に立つことは、自分の存在価値人生の価値を高めることにもなるでしょう。
 人を幸せにすることを考えられるようになると、自分が幸せに暮らせるようになれるでしょう。

 「仕事で成功する人としない人を分ける16のチェックリスト」(ライフハッカー)より、
2.成功しない人は、人の噂話をする。
5.成功しない人は、実は他人の失敗を願う。
7.成功しない人は、どうすれば自分のためになるかを聞く。
10.成功しない人は、自分の話ばかりする。
13.成功しない人は、自分のことだけ。
14.成功しない人は、人を批判する。
16.成功しない人は、いつまでも根に持つ。
 このような人は、成功しない人であり、幸せになれない人でしょう。
 こういう人にならないように気をつけたほうがよさそうです。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ