しあわせ日記

幸せを遠ざける口癖

 「自分で自分をダメにしていない?幸せを遠ざけるNG口癖5つ」(Googirl)より、
1.私には似合わない
2.皆は幸せそうなのに
3.もっと可愛かったら
4.お金が無いから
5.男運が悪いんだよね
 「私には似合わない」とすぐに決めつけないほうがいいのでしょう。
 「いろいろ試しながら、自分に合ったものを見つけていけばいい」と考えられるとよさそうです。

 「皆は幸せそうなのに」と思ってしまったときには、「本当? 絶対?」と自分の考え方を疑ってみるといいでしょう。
 幸せではない人は世の中にたくさんいる、誰でもいつも幸せなわけではない、誰でも不幸な問題を抱えることはある・・・。

 人の幸せが目についたときには、幸せになる考え方を心がけられるといいでしょう。
 「人(の幸せ)は人(のもの)、自分(の幸せ)は自分(のもの)」と考えるのもいいでしょう。
 いずれにしても「比較は不幸になる考え方」と考え、「こんなことを考えるより、○○しよう」と切り替えられるようになると、なおいいでしょう。

 「もっと可愛かったら」「お金が無いから」「運が悪い」・・・などとはじめからあきらめてしまうのは、自分のためによくないでしょう。
 幸せになる努力をしない言い訳にしていないでしょうか。
 幸せを遠ざける自分の悪い口癖(不幸になる考え方)に気づき、ストップできるようになるといいでしょう。
 幸せになりたければ、悪い口癖(言い訳)をやめて、自分の幸せを求めて努力できるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ