しあわせ日記

感謝する

 「ネガティブな心の声に対抗する「感謝」の実践方法」(ライフハッカー)より、
<感謝する習慣を持つ人の傾向>
・重要な目標に向けて注力できる
・人生がうまくいっていると感じ、未来を楽観視している
・人生のネガティブな側面への焦点を逸らせる
・成功を物質的な観点のみで評価せず、他者への嫉妬も少ない
・他者とつながっている感覚を持っている
 感謝の気持ちに目を向けることは、今ここへの参加を促し、注意の焦点をコントロールする訓練ともいえそうです。

 感謝の気持ちを力に夢や目標に向かって努力できるといいのでしょう。

 目標達成に前進していると思えれば、充実感とともに、未来への希望が持てるのでしょう。

 夢を持って生きる幸せを感じられれば、結果や評価にとらわれずに、自分の道を進めるのではないでしょうか。

 他者への嫉妬も少なくなるのでしょう。

 感謝できる相手がいるのなら、その人とつながっている感覚を持てるでしょう。

 今、有るものに感謝することは、注意の焦点を「今、ここ」に向けることになります。
 同時に、ネガティブな側面への焦点を逸らせることにもなります。

 幸せは「今、ここ」にあるのです。
 感謝することが習慣になれば、幸せになれるでしょう。

 「心身を健康に、人間関係も向上する夜習慣」(ライフハッカー)より、
 1日の終わりに、パートナー(もしくは他の家族)と、その日あった楽しかったことや、感謝していることを、それぞれが3つ話します。それをするだけで、少し幸せになります。

 感謝することは、どのようなレベルでもいいのです。本当にどんな些細なことでもいい。
 「感謝する」ことは、有力な幸せになる方法の一つです。
 ところが、感謝の習慣が身についている人は、そんなにはいないでしょう。
 それはなぜでしょうか?(感謝できない理由



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ