しあわせ日記
職場の友人関係に疲れたときの対処法
「職場の友人関係に疲れたときの6つの対処法」(ハーバード・ビジネス・レビュー)より、
●サインに気をつける
●相手を責めない
●関係を断ち切らない
●話の仕方を変える
「よく会って話していた相手なら、会う代わりに
電話で話すようにして、もしビデオ通話や電話で
連絡を取っていたなら、メールに切り替えます」
●付き合いの範囲を狭める
●意志を強く持つ
友人関係が何かしら、自分に悪影響があるとしたら、対処法を考えたほうがいいでしょう。
そのサインに気づき、付き合い方を変える決意をすることです。
「相手が××だから」と考え、(頭の中で)相手を責めてもイヤな気もちになるだけです。
自分(の相手との付き合い方)を変えることが大事です。
悪影響があるからと、関係を断ち切ることは、できない場合が多いでしょう。
それなりに付き合うようになれるといいのではないでしょうか。
少し距離を置くような行動をとれるといいでしょう。
実際に付き合い方を変えるのには、難しいこともあり、時間がかかることが多いでしょう。
強い意志を持って、対処法を実践していくことが必要でしょう。
自分が幸せに暮らすために支障があるような人間関係は減らすことができるといいでしょう。
たとえば、距離をおく。
たとえば、無理をせずに、それなりにつきあう。
たとえば、つきあいをやめる(別れる)。
その代わりに(その分の時間とエネルギーを)、自分にとって大切な人を愛する、もしくは、自分が幸せになれることをすることができるようになるといいのではないでしょうか。