しあわせ日記

  苦難・困難

 人生には苦難・困難と思える時期もあるでしょう。
 苦難・困難に負けて不幸な生き方をしてしまう人もいれば、苦難・困難を乗り越えて幸せな生き方ができる人もいます(苦難のときに試される苦難の時がわかれ目)。
 苦難・困難に対して、どう対処していけばいいのでしょうか。

 苦難・困難は受けとめ方によって、感じ方が違ってきます。
 困難に対して、心が逃げていると、余計に苦しくなるのです。
 苦しいことをイヤイヤやると、余計にイヤな気もちになり、余計に疲れます。
 苦しいことから逃げてばかりいては、自分を弱くし、ますます苦しくなるのではないでしょうか。

 苦難・困難を前向きに受けとめることができるといいでしょう。
 たとえば、「困難は乗り越えることで、大きなものを得られるチャンス」「苦難は試練であり、成長するためのチャンスである」「苦難は成長した自分を試すよい機会でもある」などと。
 困難も前向きに取り組むと、苦しさは小さくなるのです。
 また、前向きに取り組んだほうが、困難はまだ乗り越えやすいのです。

 困難を乗り越えることで得られるものの価値は大きいでしょう。苦難に打ち克てた時には、充実感を感じられ、自信にもなるでしょう。
 苦しみに向き合って、その中から何かを学ぶことができれば、今後の人生に役立つでしょう。それだけ、強くなれるということでもあります。苦しんで強くなることの価値を知れば、苦難に立ち向かえるようになれるでしょう。
 苦難や困難は、人生という長い目で見れば、きっと役に立つのではないでしょうか。

 苦難から逃げずに、むしろ「苦難がくればそれもよし」「苦しみに出会ったら、まず感謝する」のような苦難をも求める姿勢が、自己の成長、そして成功・幸せにつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ