しあわせ日記

  全力を集中する

 自分の夢や目標を本気で達成したいのなら、それに全力を集中したほうがいいでしょう。
 誰でも時間とエネルギーには限りがあります。他のことに費やしてしまえば、その分パワーが分散し、目標達成の可能性は減ってしまいます。

 間近に期限がある、早いほどいい、というような目標の達成には、一時に集中してパワーを発揮できるといいでしょう。
 そういう時には、余計なことをしないようにして、そのことに集中することです。
 また、何かを集中してやる際には、余計なことを考えないようにすることも大切でしょう。

 大きな目標があるのなら、人生の一時期にはそれに全力を集中できるといいでしょう。
 生活の中の不要なことをやめて、目標達成のために時間とエネルギーを使えるといいのです。
 そのためには、他のもの(事・人)を犠牲にすることも必要なのではないでしょうか。

 もっと大きな夢や人生目標があるのなら、そのことに全力を集中する生き方をしたほうがいいのかもしれません。
 ふつうの人には困難なことですが、生涯一つことに打ち込める人は、幸せな人ではないかと思います。

 現実問題として、そうそう一つの事に全力を集中するのは難しいとは思いますが、自分にとって本当に大切なものに、自分の限られた時間とエネルギーをもう少し集中できるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ