しあわせ日記

  働く目的と目標と方法

 働くこと・仕事にも「目的と目標と方法」がある、と考えられます。

 仕事の目的は人それぞれにいろいろあるでしょう。
 収入・お金を得るため(食べていくため、○○を買うため、○○をするため、生活を豊かにするため、家族のため、生きるためなど)、人の役に立つため(お客様に喜んでもらうため、誰かを助けるため、社会に貢献するためなど)、喜びや楽しみを感じるため、自分の夢や目標を達成するため、自分が成長するため、・・・。
 働く目的がはっきりしていれば、「○○のために(もうちょっと)頑張ろう」と思えることもあるでしょう。

 仕事の目的を果たすために、目標をもって仕事をしている人は多いでしょう。短期の目標もあれば、長期の目標もあるでしょう。
 会社・組織から与えられた目標(納期までの完成、ノルマの達成など)もあれば、自分なりの目標(業績をあげる、能力を身につける、出世するなど)もあるでしょう。
 仕事の目標を達成することが、仕事の目的を果たすことにもなり、自分の幸せにもつながるではないでしょうか。

 仕事の方法は、職種によって多種多様です。
 いずれにしても、工夫と努力を重ねることで、自身の仕事のスキルを高めていけるといいでしょう。
 仕事の方法として、ライフ・ワーク・バランスのような“働き方“を考えることもできるでしょう。
 自分の思うようにいかないことも多いでしょうが、自分にとって少しでも幸せな働き方ができるようになるといいのではないでしょうか。

 働く目的として、「楽しむため」「幸せになるため」というようなのでもいいと思います。
 少しでも仕事を楽しめるように、仕事の幸せを感じられるように、心がけてみるのもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ