しあわせ日記

  人は見かけによらぬもの

「人はうわべだけで、その性質や能力を判断することはできない。その人の意外な面を見て驚く時によく用いる言葉」

 確かに、見かけだけで人を判断すると、間違ってしまうこともあるでしょう。
 でも、人間関係で「第一印象」はけっこう影響があると思います。
 「第一印象」が悪いと、ついそういう目で相手を見がちになり、つきあい方が消極的になりやすいでしょう。
 そのために、その相手とのつきあいが憂うつになったり、余計なエネルギーを使ってしまったりするのはよくないでしょう。

 安易に人を悪く決めつけないほうがいいでしょう。
 そのためには、ふと「あの人は××だ」などと相手を悪く思ってしまったときに、「本当? 絶対?」と自分の考えを疑ってみるといいでしょう。
 「絶対に本当」と言えないのなら、「わからない」「そうじゃないかもしれない」などと考えるだけでも、相手への考え方が少しは変わるでしょう。

 すべての人にとって悪い人というのはいないのではないでしょうか。
 家族や愛する人に対してはいい人なんじゃないか? 幼い子供やかわいい動物に対しては違う接し方をするのではないか?
 こんなことを想像してみると、たぶんいい人の時もあるはずだと思えます。ということは、自分にとって悪い人になっているのは、関係が悪くなっているだけなのではないでしょうか。

 日頃から人を悪く考えないようにしたほうがいいでしょう。人に対する考え方は、結局、自分に返ってくるのだと思います。
 もし関係を良くしたい相手なら、相手を良く考えるように心がけたほうがいいでしょう。

 私たちが見ているのは、人のほんの一面であり、短い時間だけなのです。
 自分が知らない面がたくさんあるのです。
 また、人は変わることもあるのです。
 少なくとも人を悪く決めつけないほうが、自分のためにいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ