しあわせ日記

  雨の日のユウウツな気分を取り除くコツ

 「晴れの日より幸福度が下がる!?「雨の日のユウウツな気分」を取り除くコツ」(AppWoman)より、
■雨の日の幸福度をアップする方法3つ
(1)お気に入りのレイングッズを購入しておく
(2)居心地のいい喫茶店を見つける
(3)部屋の中でしかできないことをする
 好きな物を使う、好きな場所で過ごす、今ここでやれる、やりたいことをやる、というのも生活を楽しむ方法でしょう。

 「今を楽しむ」というのが生活を楽しむコツです。
 今やることを楽しむ(味わう)、今楽しめることをする、今持っているものを使って楽しむ、今まわりにいる人と関わって楽しむ、今の季節を楽しむ(梅雨を楽しむ)、今できるやりたいことをやる、今だからできることをやってみる、今の生活を楽しむ、今の人生を楽しむ、・・・。
 このようなことをヒントに、「今を楽しむためには?」と考えてみると、その時々に何か思いつくことがあるのではないでしょうか。
 それで思いついたものは、現実的な楽しみではないかと思います。すぐに実行できることも多いでしょう。

 今の生活を楽しめるようになることは、将来のためにもなることなのだと思います。将来もその時になれば、「今」なのですから。

 「雨の日はユウウツ」になる人もいるのでしょうが、一方、「雨の日は雨の日でいい」と思える人もけっこういると思います。室内で楽しめることもいろいろあるでしょう。

 心が沈んだ時には、歩くことをおすすめしています。
 雨風がそんなに強くなければ、傘をさして雨の中を歩く、というのもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ