しあわせ日記

  犬も歩けば棒にあたる

「でしゃばったことをすると災難にあうことが多いということ。現在では反対に、何か物事をやっているうちには意外な好運にあう、という意味にも用いる」

 慣れないことをすると、思わぬ不幸(災難・事故・悪い出来事など)に遭遇することも増えるのでしょう。
 でも、その場で気づいてちゃんと判断すれば、回避できることも多いのではないでしょうか。
 一度痛い目にあえば、いい経験にする(次回は避ける)ことも可能でしょう。

 何らかの幸せを目標・目的に何かするのなら、その幸せを得られる可能性はあるはずです。
 また、新たなことをしてみると、思わぬ幸せ(いいこと・美しいものなど)に出合えることもあるでしょう。なんとなくではなく、いいこと探しをしながらだと、なおさらです。

 何もしなければ、幸せもいい経験(不幸)も何も得られないのです。

すべてのことは いい経験  すべてのことは 好好

 ずっと何もしないことは、自分を弱くしたりジリ貧になったりして、自分を不幸にする悪い選択になる危険性もあります。

 幸せになるためには、「犬も歩けば棒にあたる」と幸せとの出会いを求めて行動したり、自ら幸せになれることをしたりできるようになることが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ