しあわせ日記

  希望に満ちた人の四つの信念

 「幸福と成功が手に入る方法、教えます!」(日経ビジネス)より、
希望に満ちた人は必ず次の四つの信念を持っています。
・未来は現在よりもよいものになる。
・自分にはその未来をつかむ力がある。
・目的地への道は何本もある。
・だが、ひとつとして障害がない道はない。
 希望とは、将来の幸せを信じることでもあります。
 自分(の努力)に期待できるのがいい希望だと思います。
 一つの道がダメだとしても、他に道があるはずです。
 ラクに道はなく、努力が必要、と覚悟できるといいのでしょう。

 人それぞれにいろんな目標・目的(地)があるでしょうが、すべては自分の幸せにつながるのだと思います。
 目的地が「幸せ」だとすれば、幸せへの道(幸せになる方法)はたくさんあるはずです。

 いずれの道を行くにしても、努力が必要です。その中で、自分を育てていくことが将来の幸せにつながるのだと思います。
 そういう努力をしている人は、自分(の努力)に期待し、将来の幸せを信じて、希望をもって生きられるのではないでしょうか。

 幸せになろうと努力し、まずは「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになるといいでしょう。
 そうすれば、「(このまま努力を続ければ)これからも少しずつ幸せになっていける」とも思えるでしょう。
 このような希望をもって生きられるのは、とても幸せなことだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ