しあわせ日記

  第一印象は信じるな!

 「新年度にスタートダッシュで幸せになる対人術。円満な関係は開運のキホン!」(ウーマンエキサイト)より、
■第一印象は信じるな!
 人間関係で「第一印象」はけっこう影響があると思います。
 「第一印象」が悪いと、ついそういう目で相手を見がちになり、つきあい方が消極的になりやすいでしょう。
 そのために、その相手とのつきあいが憂うつになったり、余計なエネルギーを使ってしまったりするのはよくないでしょう。

 安易に人を悪く決めつけないほうがいいでしょう。
 そのためには、ふと「あの人は××だ」などと相手を悪く思ってしまったときに、「本当? 絶対?」と自分の考えを疑ってみるといいでしょう。
 「絶対に本当」と言えないのなら、「わからない」「そうじゃないかもしれない」などと考えるだけでも、相手への考え方が少しは変わるでしょう。

 私たちが見ているのは、人のほんの一面であり、短い時間だけなのです。
 少なくとも人を悪く決めつけないほうが、自分のためにいいのではないでしょうか。

 「第一印象でこの人いいなと思うポイント」(gooランキング)より、
1位 雰囲気がいい、2位 笑顔がステキ、3位 顔がいい、
4位 声がいい、5位 目がキレイ、6位 服のセンスが好み、
7位 スタイルがいい、8位 匂いがいい、9位 髪がキレイ
 人からいい印象をもたれたい、相手との関係を良くしたいと思うのなら、笑顔を心がけることが第一でしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ