しあわせ日記

  仕事のモチベーション

 「仕事で大切なのは、具体的に何にモチベーションを感じるのか?ということ」(ライフハッカー)より、
1.それをするのを楽しみにしている
2.それをしている間は元気な気分になる
3.あとでそのことを話題にすると、気分が明るくなる
 仕事のモチベーションになるものはいろいろあるでしょう。

 「仕事のモチベーションを保つものは?」(gooランキング)より、
1位 自分へのごほうび、2位 普段の休日、3位 恋人とのデート、
4位 趣味、5位 ボーナス、6位 家族の笑顔、7位 旅行の予定、
8位 おいしいもの、9位 仕事や人生の目標、10位 連休
 「自分の楽しみ」が仕事のモチベーションにもなるのです。
 1日に1回の楽しみがあれば、その時を楽しみに過ごせ、その時は十分に楽しめ、次の日も楽しみになります。
 週に1回の楽しみがあると、その日まで頑張れたり我慢できたりし、その日は十分に楽しめ、次の週も楽しみにできます。
 年に数回の楽しみがあると、その日を楽しみに生活でき、その日々は十分に楽しめ、次回を楽しみに生活できます。

 仕事自体の中にもモチベーションとなるものがあるといいでしょう。
 「仕事の幸せ」を少しでも感じられると、なおいいでしょう。
 また、つらい時には、仕事の目的・価値を思い起こすことで心を支え、モチベーションを保つことができるといいでしょう。

 仕事は自分にとって大切なものです。
 モチベーションが低下したままやるのはよくないでしょう。
 「やる気を出す工夫」ができるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ