しあわせ日記

  してはいけないケンカ

 「“ケンカ力”って?夫婦で絶対してはいけないケンカのやり方3つ」(ライブドアニュース)より、
お互い黙ったままの静かなケンカ   男性22.6%、女性22.8%
お互い感情をぶつけ合う激しいケンカ 男性20.1%、女性17.8%
どちらかが一方的に責めるケンカ   男性27.5%、女性28.5%
 “ケンカ”と言っても、いろんなケンカがあるでしょう。ささいなケンカから深刻なケンカまで。
 最悪なのは、はじめにお互い感情を激しくぶつけ合い、それから一方が黙って他方が一方的に責め続け、最終的にお互い黙ったままが続くケンカでしょうか。(意外とこういう夫婦ゲンカが多いのかもしれません)

 「ケンカするほど仲がいい」「ケンカしたほうがいい」のような考え方もあると思いますが、できることならケンカは避けたほうがよさそうです。

 その時の気分や心の状態によってケンカになりやすい時もあるでしょう。
 日頃から、気分よく生活するように心がけることがケンカを予防することにもつながるのではないかと思います。

 それでも、ついケンカになってしまうことはあるでしょう。
 大事なのはケンカをした後の仲直りのしかたではないでしょうか。
 いつまでも冷たい関係を続けるのはお互いにつらいでしょう。
 大切な相手に対しては、「まず自分から」と仲直りできるようになったほうが、相手のためにも自分のためにもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ