しあわせ日記
不幸せな人々の7つの習慣
「いつも不幸せな人々の7つの習慣」(ハフィンポスト)より、
1.人生は厳しいものだと信じている。
2.ほとんどの人間を信用できないと思っている。
3.世の中の正しいことより間違っていることの方ばかり考えている。
4.自分を他人と比べて嫉妬心を持っている。
5.自分の人生を支配しようと奮闘する。
6.未来は不安と恐怖に満ちていると考えている。
7.噂話や悪口ばかり話している。
人生には厳しいこともありますが、幸せなこともあります。
物事を否定的に考えるクセは改めたほうがいいでしょう。
世の中には悪い人もいますが、いい人もたくさんいます。
また、人を100%信用することは難しいでしょう。
ある程度信じられればいいのではないでしょうか。
世の中には間違っていることもありますが、自分にはどうしようもないことを考えてもイヤな気もちになるだけです。
自分にとっていいこと・恵まれていることもあるはずです。
「不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らそう」
比較は不幸になる考え方です。
自分の不幸になる考え方(のクセ)は、出たときに早めに気づいてストップできればいいのです。
自分の思い通り・望みどおりにならないこともあります。求めすぎは不幸の元です。
未来には悪いこともあるでしょうが、いいこともあるはずです。あまり不安な気もちになるのはよくないでしょう。
また、自らよくしていける未来もあるはずです。希望を力に幸せの目標に向かって進めるようになるといいでしょう。
人の悪口は(自分のために)言わないほうがいいでしょう。
自分の不幸になる考え方(のクセ)に気づき、幸せになる考え方を心がけられるようになるといいでしょう。