しあわせ日記

  まず幸福になる

 「幸福は成功の結果ではなく、成功を導くものである」(ライフハッカー)より、
 幸福とは、すぐそこにあって目標を達成した後に待っているもののように思えます。しかしその考えに反して、幸福は成功の結果として生まれるのではなく、成功を後押しするものだとする研究があります。
 幸福は目標を達成した結果として得られるもの、と思い込んでいる人が多いのでしょう。
 「○○たら、幸せになれる」と思っている人は、そうなのではないでしょうか。
 気持ちが前向きなとき、私たちはより集中力が高まり、想像力、モチベーション、活発さ、快活さ、そして生産性が増します。
 人間はその時に感情・気分によって、調子がけっこう左右されるのでしょう。

 『人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、
  立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。
  しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、
  だんだん活動力が増してきます』 松下幸之助

 自分の能力を十分に発揮するためには、まず気分よくなれることを実践できるといいでしょう。
 また、気分が悪くなったり沈んだりしないようにいい心の姿勢をキープする心がけや工夫が大事でしょう。

 『幸福になりなさい――そうすれば、あなたは、
  立派になれるし、成功できるし、健康にもなれる。
  そして、他人に対しても、もっとやさしく感じ、
  やさしくふるまうことができるようになる』 マックスウェル・マルツ

 幸福な気もちで過ごせるようになれば、もっと幸福になれる(活動ができるようになる)のでしょう。
 「幸福は幸福を呼ぶ」のです。
 自ら幸福を力に、さらに幸福になれるようになるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ