しあわせ日記
特別な経験と普通の経験
「年齢によって幸せの感じ方がどのように変化するかという研究結果」(ライフハッカー)より、
未来を見ている若い人たちは、特別な経験からより大きな幸せを感じています。
一方、年齢を重ねた人たちは、何でもない普通の経験が幸せにつながっています。
特別な経験・大きな幸せは、そんなにはないでしょう。
普通の経験・小さな幸せは、日々たくさんあるはずです。
若い人の多くは、普通の経験に小さな幸せを感じることができずに、特別な経験・大きな幸せばかりを求めているのでしょう。それでは幸せに(暮らせるように)なることは困難でしょう。
年齢を重ねた人の多くは、普通の経験に小さな幸せを感じることができ、特別な経験・大きな幸せがあれば、それも感じられるでしょう。
日常的な幸せと非日常的な幸せがあります。
日常的な幸せは「当たり前」と思ってしまうと、幸せを感じることはできなくなってしまいます。
日常的なことでも「いいなぁ」「ありがたいなぁ」などと思えば、幸せを感じることができます。
「日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる可能性のある」幸せな人生を送れるようになるといいのではないでしょうか。